たまりば

ペット・動物 ペット・動物その他 その他

2013年07月04日

白目がびろーん

朝仕事に行く途中で犬を連れた知り合いの人に会って、ペットの話になったら
もともとその家は、子どもさんたちは犬よりもねこが好きで

ねこを飼いたいねという話をしていたらしい。昔のことだけどね。
で、たまたまそこの子どもが友達の家へ遊びに行って帰ってきたら

目がすごいことになっていて、白目がびろんとなって黒目が引っ込んでいたらしい
ちょっと想像するだけでかなり怖いけど。。

それで慌てて眼科に連れて行ったら、お医者さんから
これは、ねこアレルギーだよと言われたんだって

私は、ねこアレルギーとか犬アレルギーという言葉は知ってたけど
具体的にどういう症状なのかまったく知らなかったから

この話を聞いて驚いたけど、
ではなぜその子が犬は大丈夫でねこだけアレルギーになるかというと

その時のお医者さんの話では、犬は散歩に連れている人がとても多いから
小さい時から、犬に触らなくても犬に対する抵抗力が大なり小なりみんなできているらしい

ところがねこの場合は、たまにねこの散歩している人を見ても
それはとても少なくて、まして犬と違ってねこに近くで接する機会というのがとても少ないから

ねこに対して慣れていないってことらしい。
確かになるほどとは思うけどね。


  • Posted by らすこ at 16:40│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    白目がびろーん
      コメント(0)